世間並みの幸せなんて無理な話だった

いちばん暗い夜明け前にうたうブログ 走っても走っても私の夜が明けない(椎名林檎に非ず) ※別名義のツイッターアカウントはhttps://mobile.twitter.com/sigure_aki (主に短歌をつくっています)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きにあきらめること

あきらめた。 わたしは、結婚も、子育てもしないだろう。 ひとりで好き勝手に生きていく。 誰にも邪魔させないし、 口出しさせない。 偏見も何も、殺しながら生きていく。 ありとあらゆる手段で、踏み潰してやるよ。 わたしの邪魔を、これ以上させるものか。…

のらねこレシピを少しずつ

体調がすぐれないとき、料理をする気になれないときに、かんたんにつくって食べるレシピがいくつかある。 レシピと呼ぶほどのものでもないが、かんたん、おてがる、まあまあおいしいのでメモしておこう。 のらねこみたいに、気ままにてきとうに作るものだか…

一歩も動けなくなるときは

焦らないことだ。 焦るとろくなことがない。 辛くて仕方ないときも、絶望しないこと。

劣化するということばについて

劣化する、という言葉が女性につかわれるようになって久しい。 確かに、いきとし生けるものは生きている限り少しずつ朽ちていく。例外はない。長い年月のうちに海底にふりつもるプランクトンの死骸のように、歳月もまたわたしの上につもり、地層をつくる。 …